アニサキス奮闘記

アニサキスで緊急手術、入院してしまいました。仕事もある、家庭もある、でも動く身体がない!入院中でやることもないのでブログでも書いてみます。

12-17 経験したことのない腹痛

13:00
左下腹部に違和感を覚える。
キューと中に押し込まれるような、その時は、痛みともいえない痛み。
「前日の忘年会で何かにでも中ったかな?」
そうは、思いつつも下痢や嘔吐のような食中りの症状はない。
「食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸も疲れてるんだろう。」そんな気持ちでこれから降りかかる不運の前兆を感じていた。

15:00
押し込まれる力が強くなる。
トイレに行っても、便は普通。違和感を感じながらも、やり過ごす。

16:30
再び腹痛の波がおそってくる。お腹が内側からキューッと絞られるような痛み。これまでに何度か食中りは経験したことはあるけど、そのどれにも当てはまらない。

食中りがキリキリとした痛みなのに対して、今回は鈍痛。しかも、小腸の左上当たりに限定した痛み。痛みの波が3回ほど寄せては返しているうちに、痛みも消えていく。

病院に行こうにも、日曜日だったので、自宅で安静にしておくことにした。


18:00
お腹が重いのは重いが食中りという訳でもなそうなので、夕飯はお腹を考慮して野菜鍋。

19:30
腹痛の波がやってきて苦しいので、早々に就寝。
でも、やっぱり下痢ではない。

21:00
腹痛きた〰️
でも、今回の腹痛には波があることが分かってきたので、やり過ごす。

23:00
これまでにない激しい痛み
お腹が絞られるというよりエグられる感じ。
痛みを我慢し終わると吐き気をもよおし、1回目の嘔吐。
下痢、嘔吐両方の食中りは経験したことあるけど、嘔吐だけの食中りは経験したことないし、何が原因なんだろう...?


その様子を見ていた妻から「アニサキスじゃん?」と一言。
アニサキスって胃が喰われるんじゃ...?と思ってググってみると、ありました!

アニサキス症!

被る!確かに症状被るし、前日の忘年会でアジの刺身一切れ食べたし...

とりあえず、明日、医者行ってみよう。
寝直すも1時間半から2時間おきに腹痛の波がやってくる。

5:30
腹痛の波&嘔吐。やっぱり、お腹は絞られるようなえぐられるような痛み。痛みは強くなってくるし、痛む範囲も左下腹部だったところかが、下腹部中央にも広がってきてる。

下痢をしてないから大したことないと思ってたけど、タダ事ではない気がしてきた...