アニサキス奮闘記

アニサキスで緊急手術、入院してしまいました。仕事もある、家庭もある、でも動く身体がない!入院中でやることもないのでブログでも書いてみます。

腸アニサキス症 発症から手術まで

これまでに経験のない腹痛に襲われて、私がとった行動の一つが原因の可能性を探るために、ネット検索することだった。

『腹痛 絞られるような痛み』
『食中り 下痢なし』
『腸 絞られるような痛み』
こんな検索ワードを使っていたと思う。


正直、アニサキスとは少しも思っていなかったので、原因不明の腹痛としか思えなった。
しかも、これまでに経験のない痛み。痛みで冷静に考えることも出来なかった。

私の場合、妻もネットで調べてくれていて、「アニサキス」というキーワードに辿りつけたが、
辿りつけなかったら、町医者から出された効くはずもない抗生物質と整腸剤だけ飲んで、
その間に、アニサキスに腸を突き破られていたかもしれなかった。


もしかしたら同じような腹痛で苦しんでいる人がいるかもしれないので、私の症状についてまとめておきます。

病名
アニサキス

原因
前日に食べたアジの刺身「一切れのみ」

発症までの時間
食後、約15時間後
(アジを食べた翌日のお昼頃)

経過と痛み方

・発症(pm12:00)
腸の左上辺りに違和感(プルプル振るえるような感じ)。

・発症から1時間後(pm13:00)
お腹全体が重苦しい感じ。
食あたりした時のような痛重さ・下痢はなし。

・発症から3時間後(pm15:00)
お腹の重苦しさに加えて腸の左上をキューっと絞られるような痛み。
絞られて30秒ぐらいすると元に戻る。
30分間隔ぐらいで絞られる痛みが襲ってくる。

・発症から6時間後(pm18:00)
絞られている時間が長くなってくる。
座っているのも辛い。

・発症から9時間後(pm21:00)
腹痛の第1ピーク
嘔吐。
お腹の重苦しさが増してくる。
絞られる痛みまでの間隔が短くなってくる。
寝ていても痛みで目が覚める。

・発症から21時間後(am9:00)
重苦しさはあるが、絞られる痛みは一旦落ち着く。
町医者で診察を受ける。

・発症から25時間後(pm13:00)
嘔吐。

・発症から28時間後(pm16:00)
腹痛の第2ピーク
息をするのも辛い。
ピンポイントで絞られるというよりも、お腹全体が押し込まれるような痛み。
再度、午前中の町医者で診察を受ける。

・発症から30時間後(pm18:00)
総合病院で診察の結果、緊急手術が決定。


以上、ざっとまとめてみましたが、同じような痛みで苦しんでいる方、我慢せずにすぐ病院にいって下さいね。