アニサキス奮闘記

アニサキスで緊急手術、入院してしまいました。仕事もある、家庭もある、でも動く身体がない!入院中でやることもないのでブログでも書いてみます。

12-18 町医者もお手上げ

9:00
腹痛はあるものの、我慢は出来そう。
運良く11:00から出社の日でもあるので、会社に行く前に病院へ。行ったのは、自宅近くの消化器内科。(アニサキスの症状であれば、先ずはこの消化器内科らしい。)
流石に月曜の朝一だけあって混んでる。
待っている間に腹痛の波はこない。

10:00
ようやく、診察開始。
1.最初は左下腹部から痛みだした。
2.お腹の中から絞られるような痛み。
3.1時間半から2時間おきに痛みの波がくる。
4.下痢はないが嘔吐はあった。

症状を伝え、個人的には土曜日に食べたアニサキスが悪さをしている可能性はないか?と聞いてみた。

先生も困惑気味。以下、先生の見解
・食中りなら下痢をしているだろう。
・痛む位置と触診から虫垂炎ではない。
・下痢をしてないとなると腸炎アニサキスかな?
・胃の痛みであれば、内視鏡で見れるけど、今回は小腸なので内視鏡は使えない。
・仮に小腸にアニサキスがいたのでは、取り除くことも確認することも出来ない。
・土曜日にアニサキスを食べたんであれば、明日(火曜日)ぐらいには死ぬと思う。
・死んだら痛みも引くはずだから、明日痛みが引かないようなら、また来て下さい。
・血液検査の結果、多少、腸に炎症が見られるので、腸炎の可能性も考えて抗生剤、整腸薬、吐き気止めを処方しておく。


11:00
出社時間も大幅に過ぎてしまいそうだし、医者からも無理するなと言われたので、仕事を休むことにする。

11:30
何も食べる気にはなれず、ポカリだけ飲んで寝る。

12:00
腹痛が激しくなり嘔吐。
痛みは左→中央→右下腹部と広がっている。
寝て直すしかない!アニサキス早く死んでくれ!
ひたすら寝る。

15:30
これまでにない、腹痛。えぐられるような痛さで、息をすることも苦しい。これ以上、悪化して大事になってはと思い、午前中に受診した内科に電話して再診のお願いをする。

16:00
これまで波のあった痛みが全く引かない。
痛みをこらえながら何とか病院に到着。

座ってるのも辛い。看護師さんもその様子を見て、別室で寝て待たせてくれることに。診察の順番も繰り上げてくれた。

先生
ここの設備では原因の解明が出来ない。まだ、日中なので大きな病院ならCTとか他の検査も出来るからそっちで看てもらいましょう。

という訳で、緊急患者として近所の総合病院の紹介状を書いてもらった。