アニサキス奮闘記

アニサキスで緊急手術、入院してしまいました。仕事もある、家庭もある、でも動く身体がない!入院中でやることもないのでブログでも書いてみます。

12-25 アニサキス入院7日目

あの緊急手術から丸一週間。
日々やることもないのに、あっという間だった。

●午前中の回診
経過も順調なので、もう少しで退院だから頑張りましょう!と言われる。お腹から出ているパイプ(ドレーン)も後で外してくれるらしい。

このドレーンと点滴のせいで動きがかなり制限される。寝返りとか、洗顔とか、歩行時の歩幅やら。それが外れるだけでもかなり楽になるはず。


●ホットタオル&着替え
回診が終わると看護師さんがホットタオルと着替えをもってきてくれた。これは3日に1回のペースで持ってきてくれる。たかがタオルで拭いただけでも、気持ちが切り替わる。


●ドレーン外れた
お昼前、ドレーン外すといって先生が現れる。夕方の回診時かと思っていたので嬉しい。反面、また痛い思いするのか…と覚悟を決める。

お腹の中から外に出ている管を抜く訳で、痛くない訳ない!そう思ってると、そのまま病室のベッドに
寝かされて、スーっと管を抜いて、抜いた穴はテープで止めておしまい!

痛くない!
スーって、何で!?
お腹の中から飛び出てたのに…

そして、半抜糸して処置終了。
明日はシャワーもOKらしい!


●お昼ご飯
今日から五分粥が終わって全粥。
それを楽しみにしていたが、不意をつかれた!

f:id:junmaijokigen:20171225190655j:plain
Merry Christmasってカードと一緒にチーズケーキ!クリスマスぽっい事はないと悟ったつもりだったけど、粋な計らいがちょっと嬉しかった。

●夕食
入院してると、食事が大きな楽しみになる。
今日は何だろう〰️?と楽しみにしている。
そして、持ってきてもらった夕食を見て一瞬怯んでしまう…

サバの塩焼き...
アニサキスのお友達である。
f:id:junmaijokigen:20171225190733j:plain

アニサキス症になると、アニサキスアレルギーという体質になってしまうことがあるため、アニサキスの有無は関係なく、魚介類そのものが食べられなくなることがあるらしい。

先生に自分がその体質になってないか質問しようと思っていた矢先に、サバ!

これまで、鮭やタラは食べて問題なかったので、魚介類がダメってことはなさそうだけど、サバは怖いなぁ...

ここは病院だし、アレルギー反応が出ても何とかしてくれるでしょ、と勇気を出して食べた。

●夜の回診
夕食を食べ終わると先生がやってきてくれた。
「看護師さんから退院の話聞いてる?」
「えっ! 何も...」
「そう、医師として退院の許可だしたから。看護師さん側の許可とこっちの許可がずれる事があるんで、その辺は看護師さんから話きいてね。」

なんとも、良い意味で期待を裏切られた感じ。
いつ、退院出来るんだろう?


●点滴終了
手術以来、ずっとやっていた点滴も今日で終了とのこと。今晩からようやく寝返りも自由になれると思うと解放的な気分。

色々な動きがあったけど、かなり前に進んだ一日だったと思う。夜中、「助けて〰️」とか、「お母さ〰️ん」とか、叫ぶおじいちゃんが同室なので、早く出たいです。